息子達とのアレコレ

5歳差兄弟と専業主婦ママの記録

エアコンのにおい問題

お家を新築して9年目。

 

昨年からエアコン臭うな〜と思ってたけど、自分でお掃除したりしてなんとか使って来たエアコンに限界がきました…

 

今年は赤ちゃんも生まれるし、長男は喘息気味だし…と、

やっとエアコンクリーニングをお願いする決意ができました。

 

あまり調べずに、おそうじ○舗に見積もり依頼し、三日後に予約できました。

キャンペーン中で通常一台11000円なのが9000円という価格が魅力的だったのが決め手でした。

webでの見積もり申込からお返事も早かった!

全てメールでのやり取りでストレスもありませんでした。

また、おそうじ○舗さんには以前職場のクリーニングを頼んだこともあったので、信頼もありました。

 

当日は特に見積もり相談はなく、早速クリーニングがスタート、室外機クリーニング・防カビコートなどのオプション追加もありで、結局二台で32400円(税込)にまでなりました(・_・;

 

当日はクリーニングしてもらう気満々でしたので、細かいことは気にならず、クリーニング後の1日はエアコンの臭いがなくなりとても快適に過ごすことができました☺︎

正直、32400円は大出費でしたが、これで健康と快適が手に入った!幸せ♡

くらい思っていました(^◇^;)

 

しかし……クリーニング翌日…

少しずつ臭ってきたのです(T_T)

カビは取れたはずなのに!もう何が理由かわかりません。

 

後になり、ネットで色々調べました。

エアコンクリーニングはエアコン業者にお願いするのが一番のようです。

ドレンパンを外し清掃してもらったり、必要に応じてドレン管が詰まってないか点検してもらうことも必要そうです。

我が家はエアコン配管が壁の中を通っている隠蔽配管なので、エアコンの買い替えも簡単ではない可能性があり、専門業者さんにお願いした方が良かったようです…

(隠蔽配管については、また機会があったら書きたいと思います)

 

おそうじ○舗さんのクリーニングが悪かったとは思いません。

キレイにクリーニングしてくれたはずです。

たた、クリーニングについての説明は全然なかった…

部品を外して洗浄してくれていたけれど、洗浄している様子も見ていなかったし(私が悪いのです(T_T)、説明してくれるようにお願いすればよかった。

いま臭うエアコンの下で非常に後悔しています。゚(゚´Д`゚)゚。

 

つい1週間前にクリーニングしてもらったばかりなので、クリーニングはまた来年、今度は必ずエアコン専門業者の方にお願いすることにします。

今年は自分達のエアコンの使用法を見直してカビが発生しないようにしたり、防カビ・防臭グッズで対策していきたいと思います。

 

楽天でこちらの防カビ・防臭シートを購入してみました↓

https://room.rakuten.co.jp/room_404ff21585/1700024232810338

エアコンカバー タジマヤ 定番 エアコンフィルター エアコンクリーン フィトンα 脱臭 抗菌 除菌 防塵 カビ 光触媒 虫よけ 防虫 花粉 対策 エアコン 森の香り テープタイプ シート フィトンチッド ハウスダスト
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/lucky13/ac01/

f:id:ryomin:20180523011329j:image

 

こちらの商品の効果はまたご報告します!