息子達とのアレコレ

5歳差兄弟と専業主婦ママの記録

エアコンのにおい問題解決!フィトンαエアコンクリーン


フィトンチッドのエアコンフィルターを1年間使用したレポです!

 

2018年、次男が生まれるのをきっかけに

エアコンのクリーニングをお掃除業者さんに依頼しました。

しかしそれだけではにおいは取れず…


色々検索してフィトンチッドを使用したエアコンフィルター、フィトンαエアコンクリーンに出会いました。

 

結論から言いますと、

1年前にこのフィルターに出会って、

今ではこのフィルターを家の全部屋で使用しています♡

そのくらい気に入っています(╹◡╹)♡

 

《お気に入りポイント》

①嫌なにおいが全然しなくなった

②エアコンのお掃除が最小限になった

③エアコンの中のカビが減った(前年と比較して)

⚠️使用前にエアコン清掃を行っています

⚠️我が家の場合です

⚠️エアコンの使い方には気をつけています


 https://room.rakuten.co.jp/room_404ff21585/1700024232810338?scid=we_rom_iphoneapp_id_others


色々調べてみて使い方にも気をつけるようになりました。

エアコンは水分で内部にカビが生えてしまうらしいので、

冷房・ドライ運転をする季節は、使用後になるべく送風運転します。

そうすることでエアコン内部を乾燥させることができるようです。


また、冬にエアコンを使わずにいることもカビを生やしてしまう原因になるようなので、定期的に暖房運転するのも大事ということです!


以上の2点は気をつけてするようにしています。


我が家は隠蔽配管なので、量販店でエアコンを買い替え・設置することが容易ではありません(−_−;)

家を新築して今年10年目ですが、

これからもメンテナンスをしっかりして

大切にエアコンを使っていきたいです!