息子達とのアレコレ

5歳差兄弟と専業主婦ママの記録

帝王切開後 傷からの出血

次男の出産からもうすぐ1年が経とうとしてます。

2人目は時が経つのが本当に早い💦💦

 

2013年長男、2018年次男ともに帝王切開での出産でした。

長男の時は児頭骨盤不均衡(じとうこつばんふきんこう)で緊急帝王切開
必然的に次男は予定帝王切開となりました。
 
次男の帝王切開では子宮周辺の癒着がひどく、手術中・術後の痛みもなかなか大変でしたが、何より産後2ヶ月・4ヶ月の時に傷口から出血したのには気持ちがかなり落ち込んでしまいました…😭
その時のことについて記録しておこうと思います。
 
私の場合、傷口から出血といっても、手術でしっかり縫合してある傷口がパックリ開いてしまったり、穴が開いてしまったりではなく、傷の表面に近いところに膿がたまり、圧がかかったりして出血してしったというものでした。
 
次男を出産してから2カ月が経ったある日、傷口が痛くて確認してみると、傷口の保護テープに血が滲んでいるのを見つけました😱
 
保護テープを剥がしてみると、ほんの少しですが出血していて、出血部の周りは赤く腫れて痛みを伴っていました。
 
術後2カ月と言えば、長男の時はキズも回復していた頃。
この時はものすごく焦りました💦
 
出産した大学病院の産科に電話すると、看護師さんの対応でした。
「それくらいの出血はまれにあることだし、心配なら受診しても良いけど、予約もないのでかなり待ちますよ。
赤ちゃん(2カ月)連れてこれます??
少しの出血だけなら受診しなくていいくらいです。」
と……。
 
私的には信じられない回答でした。
手術した傷口から出血してるのに?
手術した所から出血するなんて聞いたことないけど。
しかもこんな電話対応されて、その病院を受診する気にもなれませんでした。
その時はもう信用できなくなってしまって💦
(産後で気持ちが沈んでいたのもあったと思います)
 
それで近所の内科外科クリニックに電話するとすぐに予約も入れてもらえて診察してもらえました。
傷を診ていただいたところ、やはり出血したような跡があり、エコーしてみることに。
先生によると傷の下に膿がたまって、傷の表面が裂けてしまったとの事でした…
 
お薬は経口薬の抗生物質に加え、塗るタイプの抗生物質も処方されました。
傷の周りが腫れていて痛みもあったので、痛み止めのカロナールも。
抗生物質が終わる頃には、傷の腫れたような痛みもなくなり、出血も見られませんでした。
 
と、安心してたら、ほぼ同じことが産後4ヶ月の時にも…😭
どうやら傷が治りにくい体質みたいです💦
 
2人目の場合、上の子のお世話もあるので、
特に無理をしてしまい、こういうことは稀にあることだそうです。
また、帝王切開だけでなく手術の傷では、たまにこういうことがあるということでした。
自分の周りでは聞いたことがなかったので本当にビックリしましたが、
助産師さんや保健師さんにお話しすると
「たまにあることよー」と、みなさんおっしゃってました。
そうなんですねー😭
そうだとしても、手術の傷から出血しちゃうのは、本当に滅入るしできれば出血したくないです💦
手術後は安静が一番ですね😭
おかげで産後、全然痩せませんでした😓
 
今現在は帝王切開から1年経ち、傷から出血することはもうないのですが、相変わらず傷は痛む時があります😣
排卵・生理前、雨の日…
「イテテ」と思うくらいでは痛みます💦
表面の傷よりもお腹の中の方が痛みます💦
 
早く痛くなくなるといいなー!!